スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
 本日、胃カメラ飲みました。
年末・年始の暴飲暴食のツケが今頃になってやってきました。
元々、消化器系が弱いワタクシは、体調が悪いとすぐに胃に負担が来てしまい、
今回は少し長引いていたので思い切って近所の開業医に足を運びました。
10年くらい前にも飲んだことあるんだけど、

今回は鼻から入れる胃カメラ初体験。

先日テレビで「口から入れるのよりもずっと楽!」というのを見て、期待していたが、
正直そうでもなかった!

まず、肩に筋肉注射をされ、次に胃の中の泡を消すための白いシロップを飲む。
ココまでは口から入れる胃カメラと同じ手順。

そして鼻を通りやすくするためのスプレー(鼻づまりのときに使うシュッシュッ!ってヤツ)を入れて、ドロっとした麻酔を片方の鼻に。
この麻酔を上向きで10分間鼻の中に留めるんだけど、コレがツライ!

気管の中に入ってくると苦しくて飲み込んでしまった。
看護婦さんは飲み込んでもいいって言うんだけニガくて喉を通るときにオエーってなるので飲むのはおススメは出来ません!

そしてしばらくすると麻酔も効いてきて(でも意識ははっきりしているので会話も出来ます)
いよいよ胃カメラ。

もうこのときのワタクシの心臓はバッコンバッコン!!
「緊張してるねー。肩の力抜いて~。」
って言われても、無理!(←へなちょこ)

「せ、先生、もし癌が見つかっても告知しないでくださいね!」
と懇願するワタクシ。(半泣)
「はいはい、未告知ね?じゃー何かあったらダンナさんに連絡するから!」
と軽ーく含み笑いのの先生。

スコープは従来のものよりかなり細くなっていて、痛みは殆ど無かった。
ただ、最初十二指腸まで行って胃に戻り空気を入れてグルグルされる時は、やはり気持ち悪い。

「ココにポリープがあるねー。会話できる?」
とモニターを見ながら先生が説明してくれる。
でも、そのポリープという言葉にもーヘロヘロ!会話する余裕なし!

無理です!先生!(大泣)

結局ポリープが数個見つかったが、
「胃のポリープは殆どが良性。表面もきれいなので問題ないよ

という言葉を信じる。

帰宅する頃には麻酔も切れ、普通に昼食を取る。
夕べの9時から何も口に入れてなかったし、検査も済んでホッとし、
やたらと食が進む。コレがあかんねんなぁー!!(ポリポリ)

妹からの電話で、ポリープのことを報告するが、
「お姉ちゃんみたいに、ちょっとしたことですぐ病院行って
検査する人は絶対アタシより長生きする!」
と太鼓判を押され、少しホッとする。(笑)

やはり40歳過ぎると一年に一度の検査はしたほうがいいそうだ。
会社の健康診断ではバリウムが殆どだけど、検査は胃カメラの方がずっと楽。
あまり楽しくはない体験だけど、健康のためには、たまにこういうのもやっとかないとね!
スポンサーサイト
2006.03.17 Fri 00:06:57   comment:6   trackback:0   [こんなこと・・・]
comment
根っからの病院嫌いの私には耳の痛いお話です。
血液検査ですら看護婦さんに「手握って下さい!!」ってすがってしまう私・・・汗
胃カメラなんて未知の世界です!!

でも行った方がいいですよねぇ~健康診断。。。
by: m嬢 | 2006.03.17 23:21 | URL | edit
検査とは 気力も体力がいりますね

私も 人間ドックらしきものいっておりますが
バリウムが年々体に合わないように思います。
後で必ず 気分が悪くなるんです
年と共に 気力 体力がおちますし最後迄 検査やり遂げられて 結果もよく何よりでした。


by: hebe | 2006.03.18 01:33 | URL | edit
検査ってほんとに緊張するわ~
どうしてもネガティブになってしまうし!ヾ(;´▽`A``
でも、結果が出たとたん、胃の痛みも何処へやら!
神経だけは細いようです!(爆)
by: SUE | 2006.03.20 22:49 | URL | edit
バリウムは後が苦しいでしょ!?
ウチの御姑さんもバリウム飲んだ帰り道に具合悪くなって救急車で運ばれた過去あり!
歳がいくほど胃カメラの方が飲みやすくなるそうですよ。
by: SUE | 2006.03.20 22:52 | URL | edit
SUEさん、こんばんは!
検査されたんですね。もう大丈夫ですか?
私も先日から、大嫌いな歯医者通いしてましてブルーです。(涙)
by: ななこ | 2006.03.25 22:42 | URL | edit
☆ななこさん
こんばんわぁ(⌒∇⌒)ノ”フリフリ
もうすっかり元気になりました~♪
ワタシの場合神経性なのか、検査して大丈夫って解ったらすっかり治りました!、、(´-ω-`;)ゞポリポリ)…
ワタシも歯医者、行かないといけないんだけど、、、
追い詰められないと行けないトコよね~(ノ; ̄◇ ̄)ノ
by: SUE | 2006.03.26 00:00 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://suelover824.blog34.fc2.com/tb.php/15-79263fac
去年の今日!| HOME | DUELIST~デュエリスト 前売り情報
